このブログを検索

2016年5月9日月曜日

ぽかぽか陽気!!!

皆様こんにちは!!!!





アプライド金沢店です!!!!




本日5月9日はアイスクリームの日です!!!




東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施yしたそうで。




1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイ
スクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。




以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。


なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではないそうです!!!







さて本日はランサムウェアというウィルスについてご紹介いたします!!!

ランサムウェアとは、マルウェアの一種で、ユーザーのデータを「人質」にとり、データの回復のために「身代金」(ransom)を要求するソフトのことである。



ランサムウェアの多くは、トロイの木馬としてパソコン内部に侵入し、勝手にファイルを暗号化したり、パスワードを設定したりして、正常にデータにアクセスできないようにしてしまう。ユーザーがデータにアクセスしようとすると、アクセスが不可能になっていることを警告し、正常にアクセスできるよう復元する(復号鍵やパスワードを教える)ための対価として、ユーザーに金銭を支払うように要求する。





多くの場合、ランサムウェアの支払い要求に応じなければデータは永久に失われてしまうと脅される。あるいは、支払いに応じない限りは一定時間が過ぎるごとにファイルを削除していくと脅迫するものもある。


これはアプライドでも御持ち込みの多いウィルスなので皆様パソコンでこのようなものが出てきたらすぐにアプライドにお持ちください!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿